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■■□ アドペックレポート/住宅&関連市場情報
□□★ <2023年8月号> No.0220
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(株)アドペックは、日本を代表する木工機械メーカー数社などが出資、木質系・窯業系建
材の加工・塗装設備のライン設計から施工管理・試運転立ち上げまでのエンジニアリング
を専門に行う企業です。詳細はホームページをご参照下さい。
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アドペックグループの活動状況報告並びに、住宅関連情報を発信させて頂きます。
内容
(1)中国の市民の購買動向の変化と経済動向
(2)住宅関連情報 今月の住宅関連情報へのリンク
住宅・建材・家具・不動産等についての公開記事を中心に1ヶ月分をリストア ップ し
て発信します。
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中国レポート
中国・自主ブランド自動車メーカーの実力
東海地方は7月20日に梅雨明けとなり、連日真夏の天候が続いていますが、今年は
世界的に観測史上最も暑い夏になる可能性があると言われており、40℃に迫る気温は災
害級の暑さと言われています。こうした気温上昇をもたらしている最大の要因は偏西風の蛇
行にあるとされ、日本気象協会によると、日本や欧米など北半球の中緯度帯に位置する
地域の上空には西から東に偏西風が吹いており、偏西風を境に北側に冷たい空気、南側
に暖かい空気が存在。南から北に偏西風が蛇行することで、暖かい空気が北へ運ばれ、例
年よりもその地域の気温が上昇するとの事です。まだまだ熱中症に気を付けて生活する必
要があります。
今回は中国の自動車業界において、海外合弁ブランドが中国自主ブランドにシェアーを
奪われつつある現状を紹介します。
最近中国広東省中山市においても、白地に下から2/3位をグリーンのグラデーションに塗
られた、ナンバープレートを付けた車をよく見かけるようになり、全体の10%程度まで増えてき
ているように感じます。これは新エネルギー車専用のナンバープレートです。
中国において、2016年からこの新エネルギー車専用のナンバープレートが使われるように
なりましたが、コロナ禍の前2019年ころまでは、中山市においても少しずつ電動(EV)車が
増えてきて、小型のシェアーするための車が一時出回り、ショッピングモールの駐車場には充
電ステーションが設置され始めました。シンセン市においてはタクシーの80%くらいがEV車に
置き換わっていましたが、一般の車も政府の補助金の関係もあり、かなりの勢いで増えてき
ていました。
中国中央政府のEV政策には、2020年までに中国で500万台の電気自動車(EV)販
売を目標とすること、自動車メーカーと輸入業者のEV割り当て、製造補助金、免税、電
気自動車充電ステーションの建設支援などを行いました。 EV車の購入は従来のガソリン
車よりも費用がかかるため、2009年政府はEV車の購入に対して、補助金提供を開始し、
2019年から2022年まで段階的に補助金額を削減し終了する予定でしたが、2023年は
購入税免除の政策を延長するようです。
現時点における世界の自動車販売台数に対する、EV車の販売台数がどうなっているか
というと、2022年における世界のすべての新車販売台数順位は、従来と同じようなメーカー
が並んでおり、トヨタが1,048万台・VWグループ826万台・ヒュンダイグループが684万台・
日産/ルノー/三菱が615万台となっています。一方世界のEV車の販売台数順位を見る
と、それらのメーカーは全く違うメーカーで構成されており、テスラが126万台・BYDが86万
台・GM(中国合弁含む)70万台となっており、日本メーカーは7位にようやく日産/ルノー/
三菱の28万台が入っています。2022年の自動車販売全体に占める、各国におけるEV車
の割合は、中国が21%・ヨーロッパが12.1%・アメリカ5.8%に対して、日本においては1.7%
となっています。
中国における2022年の新車販売台数は、2,686.4万台で、中国自主ブランドの占める
比率は50.0%となっています。日系メーカーは18.7%、独系メーカーは19.1%、米国系メー
カーは9.6%、韓国系メーカーは1.6%の比率です。中国ブランドメーカーは前年比+
24.1%の伸びとなっており、そのけん引役は新エネルギー車(特にEV車)の販売がのびたこ
とにあります。
EV車の2022年の販売台数は473.4万台、PHV車は133万台で、全体の22%を超え
る状況です。2022年12月の新車販売統計では中国ブランドのBYDがトップで22.4万
台、前年同月比128.6%の伸びとなっており、2022年6月までトップだった一汽VWを7月
以降抑えてトップの座を維持しています。長安汽車は3位で16.9万台、前年同月比
130.0%の伸びとなり、どちらもEV車を主力として伸びてきているメーカーです。
中国においては2022年までEV車購入に関する補助金が出ていたこともあり、昨年後半
はコロナの都市閉鎖が解除されたことからの駆け込み需要もあり、一気にEV車の販売が伸
びた結果、このような結果になったのかもしれません。中国ブランドメーカーのものが外資系ブ
ランドメーカーに比べて、販売価格がかなり安いことも影響していますが、中国ブランドメーカ
ーの実力がEVと運転制御等のデジタル化の技術において、既存の外資系ブランドに追い
つき、
追い越し始めたと解釈した方がいいと思います。
中国ブランドのトップメーカーであるBYDは、今年1月日本でSUVタイプのEV車の販売
をはじめていますが、1回の充電で走行できる距離はおよそ480キロで、価格は440万円と
なっています。車のサイズや走行距離で競合する日本メーカーのEVよりも100万円ほど安
く、EV普及を後押しする国の補助金を使えば、さらに価格は下がります。又、車の周囲の
状況をカメラで認識するシステムや自動ブレーキなど最新の安全技術もオプションではなく、
標準装備で搭載されています。この車種は昨年中国・オーストラリア等で20万台売れたと
の事です。
BYDは世界のEV車販売実績においても、2022年において1位のテスラの126万台に対
して、86万台とかなりのいきおいで迫ってきています、今後価格面やバッテリーの性能面から
みても近い将来抜いていく可能性が大きいと言われています。今後10年から20年と長い
スパンで考えた場合、自動車の動力技術がどのような方向に変化していくかは、私どもでは
想像もできないのですが、今後数年は中国メーカーが、世界の自動車業界における台風の
目となっていくかもしれません。日本のメーカーもそろそろ巻き返しを図らないといけない時期
でしょう。
2023年08月10日
車田 修
(2)住宅関連情報
2022年7月
目次
1.住宅関連
2.リフォーム関連
3.住宅ローン関連
4.建材・住設・家具・合板・木材関連
5.建築・不動産関連
6.塗料・素材関連
7.環境関連
8.アジア関連
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